忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産一時金 事前申請
出産一時金については、以前にも書かせていただきました。たいがいの方はご存知だと思いますが・・・、その出産一時金の事前申請(代理人制度)については、ご存知でしょうか。 普通は、病院でお産をした後、退院するときに支払いをしますよね。 ...(続きを読む)

国民健康保険の事前申請
出産一時金の申請と、支給の時期というのは、以前は、「出産後に申請」、そのまた数週間後に、支給という流れでしたが、出産一時金の受領委任払制度を利用される場合は、「出産前に申請し」、支給は申請者ではなく、出産される医療機関に直接支払われる ...(続きを読む)

出産一時金 育児 出産 新着人気ブログ事前申請しないと大変なことに!
保険幼児 出産育児一時金 2 出産育児一時金とは、出産した場合に健康保険から出産にかかった費用の経済的保障を行うものです。 申請をすれば、もらえるお金です。 ... タグ: こども保険 子供保険 出産 幼児保険 出産一時金 ≪≪保険幼児 出産育児一時 ...(続きを読む)


妊娠中・・保険のこと。
妊娠中・・保険のこと。切実な質問です。只今妊娠7ヶ月です。現在も週3~4程介護の仕事をしています。国民健康保険に実の親の扶養として加入しています。まだ旦那とは籍を入れてません。旦那も実の父親の扶養で健康保険に加入しています。ちなみに旦那は無職に近く、知り合いの店をたまに手伝いに行って手渡しで給料をもらっています。今の現状に私自身不満だらけで、きっと皆さんからもお叱りのレスを頂くのではと思いますが相談させてください。少なくとも出産前までには籍を入れたいとは考えています。しかし、そうすると私は親の扶養からは外れなければいけませんよね?健康保険なしでは何かあったときに怖いので、旦那の扶養になろうとおもうのですが、旦那は無職に近く(泣)こうなると旦那が扶養家族として入っている旦那のお父さんの保険に私も一緒に扶養として入る、と考えたのですが はたして入れるのでしょうか?お義父さんからみたら、息子の嫁も俺の扶養家族に入ったという見方です。旦那が定職につくまでの間です。ちなみにお義父さんの扶養家族に入れたとしても、出産一時金や見舞金などは頂けませんよね?一時金等は諦めていましたが、専門の方に伺える機会もなくすごして来ました。もしここで助言いただけたらと思っています。旦那が無職だということで詳しく相談もできずにここまできてしまいました。本当に恥ずかしいのですが、レスいただけたら嬉しいです。未入籍のまま子供を産んだ場合、その後入籍しても戸籍には子供は私の連れ子という形が一生残るんですよね?それだけは避けたいと思っていたので、何が何でも入籍したいと思いました。あと、一時金は一年以上勤めないと出ないと聞きました。私がいま個人で保険に加入しても払われるのでしょうか?分からないことだらけですみません。旦那のこともあるのでストレスがもうピークです。レス頂けたら幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。(続きを読む)

私は10月に出産予定なのですが、初めてのことで出産に関する知識が全然ありませ...
私は10月に出産予定なのですが、初めてのことで出産に関する知識が全然ありません。特に育児手当や児童手当、出産一時金等の事が全く分かりません。先にやっておかなくてはならない事などあるのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。ちなみに私は4月いっぱいまで保育士をしていて社会保険に加入していて厚生年金でした。旦那は組合保険で国民年金です。横浜市在住です。よろしくお願いします!(続きを読む)

出産手当金について
出産手当金について22歳妊娠2ヶ月です。社会保険1年以上加入しています。会社を辞めようと思っていたのですが手当金改正後での出産の為、悩んでいます。産休をとるならでますか?最終的には辞めるつもりですが、どのような辞め方が一番賢いでしょうか。あと、私にでるような手当てがありますか?大変金銭面で困っています。人生の先輩方、教えてください(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 出産 一時金について All Rights Reserved